SSブログ

ソファが欲しくてうようよ曲折 [インテリア]

 ニ○リのソファが4年ほどで壊れて腰がおかしくなり…
自分はほとんど座らなくなり家族のごろ寝スペースと化してました。
しかし床座りも床座りで腰が悪くなるため、やはりソファの買い替えを検討することに

予算は10万程度まで当初はカウチソファ希望で
見て回った結果です。

■目次
 島忠のハント

 
吉桂のTeaTime

 
カリモクWS11
 
 
カリモク60Kチェア
 
 
イームズチェア

 
KEYUCAのチェルビアットソファ

 
紆余曲折まとめ


・アルモニア

カウチソファがいいなと思ってみたものの
2chには地雷って書いてあるし実際見に行ってみたら@越谷
デカイし座り心地もピンと来なかったので却下

引き続きカウチソファがいいなぁって思ってたら
(オットマンがついてるやつ)

・島忠のハント

島忠にて発見(島忠では10万以下)
ウェービングベルトもさることながら座面がフェザーなのもイマイチらしいんで
(型崩れを直したり湿気が気になったり)
似たようなデザインで素材がいいものないかなーと思っておりました。

耐久性を考えるとウェービングベルトってなるとムムって思ってしまう
さらに素材が非公表なのはお察しってことで

ここで一旦期間が空きます。。

・NOYES(ノイエス)のショールーム南青山へ
フランネルソファも

これというのはなかったけどGrowの1人掛け
DSC_2819.JPG

が気になりつつも
この時はメインソファー欲しいんだよねという感想
後にカリモクWS11が候補に挙がって
Grow一人掛けとの組み合わせが最終候補になっていました。

何回も試座してたら足にくるよね
考えてみればスクワットしてるようなものだもんね
それが判明してから良さげなやつしか試座しなくなりましたw

■吉桂のTeaTime


確か楽天を見てた時に偶然発見して一目ぼれしてしまう

調べてみると吉桂っていう愛知県の会社で
関東圏のショールームや取扱い情報が見つからない
唯一ありそうと思われたのが埼玉県幸手市の中山家具ってところ
バイクで行くにもなかなか気合必要でなかなか出向けない
(後に中山家具に行って現品を発見するが色味がイマイチでナシ確定)

かねたやで同じ寸法のフェイクレザー版のJAMが置いてあった
これね

試座したところ背当てまで遠いがクッションを置くこと前提ならいいかんじ
※テレビ番組内でバイきんぐ西村宅にも発見

かねたやでも取扱いしてないが購入可とのこと
これは中山家具かかねたやで割引率の良い方で買っちゃおうかと思いきや
下手に組み合わせが自在なせいでこれという決め手が見つからないうちに
柏のチェアーチェアーで見かけたカリモク60を見てそっちが気になってしまう

■カリモクWS11


野田のカリモクショールームへ
60は置いてないがWS11がひっそり置いてあった
こちらは60の素材を良くしたバージョンらしく黒を選ぶなら割引も含めたらお買い得っぽい
そして大人の事情的なもので60とWS11が同時に展示されることはないみたい

断面が斜めか格子柄かの違いで好き好きだと思う。
自分はカリモク60の方がデザインがいいかなぁと思ったけど
60は素材のテカテカした感じや立ち上がる時にボコッという感触と音が気になるので
どっちもどっちかなと

■カリモク60

三郷中央ららぽーとにてカリモク60を見る
予算的に選択肢にあった白が思いの外量産タイプの白っぽくて(現ソファに近い)イマイチだったので
ベージュの実物を見に新宿のカリモク60ショールームへ
フラノベージュはまずまずだけど
これ1脚で予算消化してしまう上にこれだっってかんじが足りないので保留
どうやら例年春ごろに限定色がでるみたいなのでそれに期待
…と思いきや年末にエリアリミテッドが発表され見落し
阪急電車カラー(西宮ガーデンズ店のKチェア マルーン)欲しかったけど売り切れorz

※このKチェアっちっくな家具笑っちゃうくらい類似品がたくさんある
色んな家具会社のカタログを見てたら高確率で置いてある

・五反田TOCビルへ
RELAX FORMのソファを見に行ったところ
今回ソファを検討する前に一目ぼれした
モニカソファのブランドCRASH GATEもあり(同じく関家具のブランド)
好きなテイストですがこれというものはなし

・新宿タワービルのOZONEへ
階を上がることに場違いな感じに。。
越えられない壁をかんじました
一通りそろえたらゲーノー人とかインテリア誌に載ってるようなかんじになりそうでした
一方で西新宿の路上生活者の多いこと。。とてつもない格差をかんじました


■イームズチェア

WS11の相方としてイームズのチェアが気になって
なんとニトリにもレプリカが置いてあった(イームズと表記してないが)
座った感じ固いんだよねぇ
そして座面が46㎝とやや高めでつま先がつく程度

尻の耐久性が悪いので(尾てい骨がとんがってたりして)座面の良さはマスト
それ用のクッションも売ってるけどせっかくのデザイン性が失われてなんか本末転倒なかんじ。。
ファブリックつきはやや高めでデザインもいまいちかなと思ってたら段々良くなってきて候補がこれ



でもファブリックの座面がへたったらクッション+のやつより面倒くさいことになりそうだな。。
足は別にぴたってつかなくてもいいかもしんない
そして慣れれば短いひざ下も伸びてくれるかもしれない

・イームズチェアの本物?ハーマンミラーへも
肘掛けタイプが置いておらず…来る時期間違えたか。。
(2015年10月頃アレキサンダー・ジラード展 なるものが催されていた)

断ったつもりがカップコーヒーを手渡される→すぐに飲みきれず持ちながら移動→上着にこぼす→orz
※コーヒー配布は期間限定みたいですね

ぜってーオリジナルのやつ買ってやんねェ

・beconcept目当てで日本橋へ
20時までのはずが社員研修のため17時閉店orz 

・KEYUCAのチェルビアットソファ

DSC_2799.JPG

すっかりいわゆるソファタイプに興味がなくなったころに発見
固めで丸っこいデザインでいいかんじ1人掛けがあればこれにしていたかも。。
ケユカのチェルビアットソファ

・浅草橋のNOCE(ノーチェ)へ
こちらもテイストは好みだったけどこれという品はなく

・紆余曲折まとめ

島忠のハント

吉桂のTeaTime

カリモク60いいなぁでもピンとくる色がないなぁ

カリモクWS11にイームズアームチェア

カリモク60限定色待ちするもが見落とす

カリモクWS11にノイエスのGrow一人掛けっていいんじゃね?
↓←まぁソファタイプならKEYUCAのチェルビアットソファがいいかなぁ
カリモク60夏に限定色そして新色だと…?

目次にもどる


家電と違って試座が必要なのはあるけどすっごい吟味しすぎ。。
車はほぼ家族が決めてきちゃったし
家は1件しか見に行かずに決めちゃったのに。。

衝撃?の解決編へ
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。