SSブログ

ホームベーカリーでパン作り [料理]

潜在的に欲しい物ではあったけど飽きるのが怖くて手が出なかったホームベーカリー
近所の電気屋さんのオープニングセールで4,200円だったので勢いで買ってみた。

昨年11月に購入してはや半年一応今も週1~2くらいで使ってます。
最近成形パンはともかく食パンはほぼ買わなくなりました。

継続して使えてる理由は
 1.お菓子と違って日々食べる食品なので消費できる。
 2.工程が少ないので何回も作る気になる&分量に凝ることができる
てとこでしょうか

現段階でわかったことは
 1.トッピングはあれこれ入れすぎない
 2.某CMと同様に脂肪(バター)と糖の分量が増えるとおいしくなる(カロリーも増える。。)

以下試行錯誤した軌跡です。

<レベル1>
説明書をもとにコースを一通り試す

・食パンコース 食パン
・早焼きコース メープル早焼き
・ごはんパンコース レーズンin
・ソフトパンコース クリームチーズパン
・米粉パンコース 米粉パン
・スイートパンコース 紅茶スイート
・フランスパンコース フランスパン風 

など

・りんごとお芋のシナモンパン
レシピブック内
芋でずっしりりんごの水分でベタベタ
芋とりんごの固さが違うのでミックスのタイミングが難しい☆☆☆★★

<レベル2>
ホームベーカリーレシピでネット検索したレシピを色々試す

・バナナ&コーヒーくるみ食パン
ttp://www.bread-making.jp/dry-yeast/bread_009/recipe.html
上に挙げた失敗例。いろいろ詰め込みすぎで味がよくわかならく。。
コーヒーが苦いタイプだったみたいで分量通り入れると苦くなる
ミックスコールでバナナなど柔らかめのものを入れると粉々になるということを知る
☆☆★★★

・きなこごま食パン
ttp://nihon-food.com/pan2/pan022.html
字ズラだけみるとおいしそうだけど生地に混ぜ込むときなこ感がなくなってイマイチ
☆☆☆★★

・カルピスパン*トヨ型で*簡単HB
http://cookpad.com/recipe/1591050
カルピスが余ってたので作ってみたけどやはりカルピス感があまりなく
☆☆☆★★

・プーのハニー食パン
まりまりの部屋というサイトに以前掲載されていたらしいけど現在レシピ記載なし
(検索すると他のサイトに転載されています)
ホシノ天然酵母のホームベーカリー・パンレシピ内に配合はやや変わった物が記載されています
食パンとしてはこれがほぼ一番好きなので
粉が変わった時とかに違いを知るためにちょいちょい作ります
☆☆☆☆☆

・生クリーム食パン
同じくまりまりの部屋レシピ
ホシノ天然酵母のホームベーカリー・パンレシピ内にあり
焼き立てうましこれが脂肪の力か。。(入れすぎるとベタベタになるので注意)
☆☆☆☆★

・ご飯の限界に挑戦!☆ごはん食パン☆
320gベースで挑戦
http://cookpad.com/recipe/1266834
ごはんパンでごはんの比率の限界はどのくらいだろうと
ふと思い立って調べてみたら挑戦してる人がいた
ごはんパンの時に使う機会が多いレシピ
☆☆☆☆★

・HB♡ コーヒー牛乳・食パン
アイスコーヒーと牛乳
http://cookpad.com/recipe/742526
1:1だと風味が感じられず2:1にすると剣が立つ感じに。難しい
牛乳を五十グラムほど生クリームに代えたら不評。。
☆☆☆★★

・HBで☆超ホテル食パン
http://cookpad.com/recipe/926278
くせがなくてリッチな味☆☆☆☆★

・マンゴーヨーグルトブレッド
http://www.abc-cooking.co.jp/plus/recipe/detail/?id=2071
おみやげの7Dドライドマンゴー消費のために作る。
ヨーグルトの風味はさほどないかな
そのまま食べて甘甘だった↓のパッケージの方がパンに入れる分にはいいかんじ☆☆☆★★
DSC_0129.JPG

上が↑のパッケージのやつ、下が通常のやつ
DSC_0217.JPG


<レベル3 成形パンはじめる>
・ベーコンエピ
おうちで天然酵母パン内他
不格好だけど味はまずまず。家で作れるんだなぁとしみじみ
おまけで作ったソーセージverの方がおいしい件。。☆☆☆☆★
DSC_0146.JPG

・ソーセージロール
ふっくらおいしい焼きたてパン―バターロール、ベーグル、ライ麦入りパン、メロンパン、カレーパン…68レシピ内他
この組み合わせ間違いない
エピよりそれっぽくなってきた!☆☆☆☆★
DSC_0151.JPG

・バナーヌ
ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary内
学生時代バイトしてた某ピザチェーンのバナーノの味を妄想して作ってみたけどなんか違う。。
そして寒い時期に関わらず発酵を時間で区切ってしまったため発酵が足りず固めに仕上がる
☆☆☆★★
DSC_0189.JPG

・メロンパン
上のクッキー生地を作るのが面倒だけど苦労に見合った味。
クッキー生地をサクサクにしようとして後入れで炭酸カルシウムを入れて混ざりきれず苦くなる
↑当たり前
クッキー生地は2回分作って冷凍☆☆☆☆★
DSC_0194.JPG

後半へ続く


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。