SSブログ

常夏気分でサイパパーン [旅行]

最近沖縄ばっかりでマンネリ気味だったので少し刺激を求めて海外へ。サイパン

10月5の週に行く予定が台風到来でツアー中止orz
J○Bで予約してたので近日に取れないらしく別ツアーで予約することに
早割もマニャガハのツアーも付かず+5000円くらいに。。
翌週の12日夜着朝発で6泊7日実質行動できるのは間5日間。

1日目
夜発→夜中着
機内食が意外とうまい件。。
DSCN1369.JPG

夜中に着真っ暗。まとわりつくような湿度・・・客室のベッドも濡れてると見紛うくらいにじっとり。。
炊飯器&ドライヤー持ち込みなのでフロントで変圧器を借りて
部屋に着いて見てみると日本のプラグがはまんないやつでしたorz
日本仕様じゃないから取り替えて~てな語学力もエネルギーもなく
備え付けのドライヤーがなかなかハイパワーなので持ち込みのドライヤーは冷風のみ使用
(一瞬温風に切り替わるけど)炊飯器は・・・壊れないことを祈るのみ

トイレが流れないことに気づく

2日目
トイレ問題を解決するためフロントへ
日本語は通じません。ぐぐった文章を読み上げる。。
どこかに連絡してすぐ対応するよってニュアンスだったので部屋で待てどちーっとも来る気配なし
ベッドメイキングさんにまたまたぐぐった文章を置手紙として残して出かける

周辺をブラブラ
ホテル前のサイパン一の繁華街っていうんだろうか・・・平日昼人はほとんどいません
マッサージの客引きばっかり
DSCN1405.JPG

DFS
DSCN1402.JPG

サイパンダ 残念ながらチェックして欲しかった(スノードーム)グッズなし
DSCN1403.JPG

ちなみにホテルはフィエスタ。
グアムより敷地が広くてリゾート感強し
前後述とおり設備はボロいよ&日本並みのサービスは期待できないよ

DSCF8532.JPG

DSCN1459.JPG

夕方
DSC_0026.JPG

DSC_0021.JPG

帰ってきたら清掃済みでお手紙のお返事が。。
うん、全部はわかんないけどトイレOKだよってのは読み取れた

一回流ししてみる→OK
まだ信じ切れず流してみる→OK
安心して用を足した後流してみる→・・・NG・・・orz

偶然タオルを届けに来たベッドメイキングさんに直ってないよと告げると
ほどなくして修理の人が直しに来た

上記の一連の出来事を伝えて1回流れるだけじゃなくちゃんと直ってるんかい?と言いたかったけど
こちら語学力なし&向こう聞く気なしで伝えきれず終了
結果ちゃんと直ってたんで良かったものの。
まぁ結果としてこの一連の流れで吹っ切れてあんまりびびらなくなったかねぇ

夜ごはんはN@chan!ちに

DSCN1423.JPG

DSCN1427.JPG

味はとてもいいかんじ
グアムのコンビニエンス大阪みたいにツアー代行するよ~とか言ってくるかと思いきや
意外とNO日本語
ハッピーアワーも適用されず10ドルキャッシュバック券ももらえず。。。
もう来ねえよウワァァンと思いきや・・・

3日目
マニャガハ島へ
前日マイクロビーチ周辺にいたしっつこい客引きのツアーで行くことに
BEN AND KI WATER SPORTS ってところ
20$くらいが相場っぽいねぇ
旅行会社経由のツアーが1人27$(入島料込)だったのでたった2$差で
安心と信頼を捨てるメリットを感じられなかったけど家族が乗り気だったのでお願いすることに

小型ボートでせいぜい4、5人乗りレベルなので先に申し込んだ組が出港、
4~50分待たされることに
到着後入島料をお支払い1人5$
DSCF8346.JPG

天気はピーカンではなく雲多めなんだけどNO日焼け止めの家族はがっつりやけど気味に
DSCF82292.jpg

お昼はウィンチェルズでテイクアウトしたサンドイッチ&ドーナツ+スパムむすび
機内食で余らせたゼリーが抜群の清涼剤に
ウィンチェルズ☆☆☆★★

ビーチエントリーとしてはかなりの透明度&おさかな天国
シュノーケルしてると徐々に潮に流されていって浜に戻って元の位置まで歩いての繰り返し。
スキーしてるみたい

DSCF8266.JPG

右下にいる青いラインが入っているやつまた皆勤賞
DSCF8267.JPG

不安な復路は意外と時間通りにやってきました。。
ぼったくりとかはないのでいいんじゃないでしょうか
気抜くと落水しそうなのでしっかりつかまれる人限定ですが

ネットでちらほら見かけるシーホースというツアーもお隣にありました。
迎えを忘れられたとかいう声がちらほらあるのでどっちもどっちかなと

4日目
ランチはモビーディックへ
DSCN1452.JPG

お上品なお味・・・クラムチャウダーウマー☆☆☆☆★
ランチで十分な気がしますね

ホテル前のビーチで遊ぶも透明度皆無でシュノーケルグッズ意味なし
DSCN1461.JPG

5日目
前日JTBデスクで予約したグロットへ
店員さんが電話かけてはいって渡されたよヒー
予約日本語で大丈夫みたいです。

ジャングルジムアイランドアドベンチャー というツアーです。

下記のサイトからも予約できます。
過去にハワイやグアムのオプショナルツアーを予約したことがあります。
※旧名称Alan1
゜:*★サイパンのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°


シュノーケルでは安い方だと選んだツアーですがレビューを見る限りは
ジムさんのおもてなしが売りのツアーみたいだけど。。
当日ツアー参加の人が病院へ行くためにジムさん同行につきNoジムさん

ジムさん成分少なめで寡黙な青年(というか日本語話せない)が淡々とこなします
※終了前後でジムさんに会いましたがコミュ障←自分にも大丈夫なテンションです
リゾート系ガイドのネアカっぷりについていけないことがままあるんで。。

→パウパウビーチ
DSCF8391.JPG

→バードアイランド
DSCF8398.JPG

→グロット
DSCF8413.JPG

DSCF8422.JPG

DSCF8443.JPG

DSCF8455.JPG

ぶれまくりであんまりいい写真撮れず
気付けば色んな所に増えてきた青の洞窟的な。。
酔うくらいたっぷり滞在できました・・・
沖縄の真栄田岬に近い感じだけど危険度はこっちの方が上かと。
真栄田は次回個人で行ってみようかなと思うけどこちらはおすすめしません(海外だしね

→バンザイクリフ
静かに手を合わせます
DSCF8504.JPG

夜日本兵の幽霊が出るとか出ないとか。。
DSCF8513.JPG

1日コースの人がいるので昼食のお店へ
そこがまさかのN@chan!ち。。
午前終了の我々は食べて行くのは自由でしたが・・・食べちゃいました。。
飲みものを頼まないでいるとフリーのアイスティーが運ばれてきた
飲み物システムよくわからん。。

→アメリカンメモリアルパーク
DSCF8520.JPG

昼間はプールで遊ぶ

夜は夜市へ
熱気すごし。。特に売り場のテント周辺
DSC_0032.JPG
5品選んで$5の弁当のお店多し。
DSC_0036.JPG
味はまずまず。☆☆☆★★コストパフォーマンスは抜群ね
ホテルから30分くらいかかったっけ

6日目
お買いもの~夜ごはん~帰り支度
最終日なんでカントリーハウスへ
DSCN1476.JPG

DSCN1433.JPG

DSCN1472.JPG
ハンバーグが13$なんでまずまずと思いきやライスサラダなどが別で+6$
チップも含め8,000円オーバー。日本でもこれくらい出せばまぁまぁいいもの食べれるからなぁ。。
味はお上品で食べやすいです☆☆☆☆★

写真はないですが外食の合間に炊飯器の米を消費するべく
ひまわりストアというビジネスホテルの売店でお総菜を買って過ごしてました。
日本人オーナーらしくお弁当とか巻き寿司とか手作りパンとかがあります。
DFSから4つくらい通りを超え、ホテルからだと20分くらいかかるのに3回くらい通いました。
夕方に行ったら値引きシール貼ってたよ

7日目
1時半起床、3時出発
うーん寝たっけ。。

朝発だったので空港の免税店見れないなぁと思ったらちゃっかりオープンしてました。
数少ないビジネスチャンスだもんね。。

帰りの飛行機はご飯も食べずずーっと寝てました
DSCN1491.JPG
そしてバスもずーっと。。

総評
下手にワイファイがつながるようになったのでネットサーフィンする時間が多かった
それを見越してオプショナルツアーを流動的に決めたけど
ある程度決めておいた方が滞在中行程に集中できる
(悪天候のリスクはあるけどね)

観光客は中国5割韓国3割日本2割その他少々ってとこなんで
耳に伝わるのはたいてい中国語
アメリカを感じるにはちょっと興ざめするかも

文字は日本語が結構見られるけど日本語を話せる人は意外と少ないかも(ホテルのフロント含)
英語圏4度目にしてようやくビビりが抜けつつあります

食事は基本的に米は充実してるし味付けも日本統治時代の名残か
アジア圏の客が多いせいか近いものがある。

さびれていると聞いていたので不安でしたがまぁ想定内かな
のんびりしてるんでイライラする人、急ぎの時は向かないかも
日本人ウェルカム度は
サイパン>グアム>ハワイなかんじ
ハワイなんかはアジア人をなめたかんじがあるけどサイパンはほぼないです

次は国内がいいらしいっす。。

おまけ
あちらこちらで猫多し道の真ん中で寝転がったりしてます
でも子猫サイズが多くて長生きできる環境じゃないのかなと思ったり
DSCN1469.JPG

DSC_0165.JPG

おみやげ編&準備編アップするかも


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。