SSブログ

土浦全国花火競技大会 [花火]

週末は念願の?土浦花火大会に行ってきました。
10月の1週目の土曜という社内行事と同じ設定だったので
今まで行けずじまいでしたが社内行事がずれたので決行。
電車で2時間ほど日帰り予定。

田舎町とは違い首都圏の射程圏内のせいか
商魂たくましく売店はたくさんあって困らず、シャトルバスも出てて移動は楽。

開始前の3~4時間前に到着して桟敷席後の無料エリアになんとか席が取れた。
とはいっても土手の急な坂のところ
前のおっちゃんがスコップで掘ると楽だよって言って(本当はダメ)貸してくれたけど
掘りが甘かったのか最初は楽だったけどどんどんすべってかなりしんどい。
終いにはレジャーシートはずして地べたに座った。
あとそのおっちゃんがたばこを吸う吸う。
んで煙が流れてゴホゴホ。
最近煙を吸うのって酒の席くらいだから
4時間くらいタバコまみれでさすがに喉が痛くなった。

土浦は大曲と同じで競技会方式。
大曲より時間は短めなので業者のレベル低めはあんまりなくて
レベルの差は大曲ほど大きくない。
レベルの高いものは形も違うけど同じ火薬使ってるようには見えなかった
普通の1発でも花火の線がキラキラしてるように見える。

前見れなかった野村さんを見たけどスターマインはびみょー
対抗馬の山崎さんもびみょー
個人的に気に入ってた和火屋さんもびみょー

期待していた野村さん大曲では優勝してるらしいから燃え尽きちゃった?
オ○クルみたいに会によって製作チームが違うんだよ!とか
思ったけど実際どうなんでしょ

大会提供の花火も業者の腰の入れようも?
同じ競技会の大曲には及ばないかな
大会提供はワイドで打ち上がるので迫力は満点だけど
意外と一つだけ見るとなんてこたぁないかも・・・

というわけで現在こんな図式が・・・

長岡>大曲>土浦>諏訪湖

長岡ってほんまかいな
過去になるにつれて美化されてる・・・?
大曲>土浦だけは間違いないかな

帰りは歩いて帰ったので西口に出るつもりがたまたま東口に出てしまって
改札には比較的すんなり上がれたけど
時間をつぶすために西口に行ったら東口と比較にならないくらい人がいっぱい
西口の食べ物やさんもいっぱいでうろうろして、
店に入って終電を調べたらけっこういい時間。
あわてて食べてなんとか上野直通の電車に乗れて家に着いたのは1時くらい。

会社の先輩に色んな花火大会を見に行ってるって言ったら
山下清みたいだねって言われた。
山下清ってそうなのか・・・
絵でも描こうかね・・・

さて次はどこの花火だ?袋井か?

自分の写真のヘタさ加減に泣ける・・・


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。