SSブログ

遠くの諏訪湖より近くの多摩川 [花火]

5日間の夏休みも今日で終了ですorz
すでに金曜日から会社行かなきゃでブルーになってましたが・・・

15,16日が諏訪湖花火&軽井沢へ
18日が多摩川の花火へ行きました。

諏訪湖は3年前の長岡、2年前の大曲に続き有名所の花火です。
掲示板とかを見ると諏訪湖が日本一みたいなことをいう人が多かったので
期待して見に行きましたが・・・

生憎今回は自由席で現地着が17時頃。
席も打ち上げ場所からずいぶん離れアナウンス、BGMも聞こえず
ひたすら花火が打ちあがっているもののみを見る形になりました。

最後の水中花火はなんじゃこりゃーで圧巻でしたが

それ以前はBGMとかが聞こえないせいかやや単調でした。
今回ばかりは見えた環境が違うからだから比べられないんだよな・・・
単純に比較すると長岡>大曲>諏訪湖になってしまうし・・・本当か?

ネットにアップされている動画を見ると別物に見えるしorz
ttp://www.lcv.jp/area/enjoy/hanabi/kojyo/look.html
有料席つきのツアー(+5,000円)をけちったことを反省orz
しかも宿泊したホテルが古くて夜中風呂に行ったらまっくらで怖かったorz

多摩川は川崎市と世田谷区同時開催ですが5年振りに復活の世田谷の方へ。
到着は17時ごろでしたが余裕で協賛席近く(=打ち上げ地点に近い)に座れることが出来
アナウンスも良く聞こえ臨場感たっぷりでした。

花火の形がいびつだったり連発感が少なかったりでレベルは高いとは言えないものの
打ち上げ地点の近さや場所取りの楽さ、何よりあまり期待してなかったのでw結構楽しめました。

どの花火大会でも見方次第で印象が変わるものだなとつくづく思いました。
さて次はどの花火大会に行こうかな・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

機種変ご当地フロッグin北海道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。