SSブログ

ハガレン [本]

鋼の錬金術師 (11)

鋼の錬金術師 (11)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2005/07/22
  • メディア: コミック


今さらですが鋼の錬金術師を読みました。
今週の平日あたりから残業で疲れてるのに毎日2冊ずつ買って
いつもなら寝てる帰りの電車で頭痛とともに読んで・・・

少年ガンガンは初期のパプワくんが連載してたころに読んでたくらいで
(また年がばれる)長年遠ざかっていましたが
ガンガンでここまでレベルが高い?売れるものができるんだと感心しました。
(私なんざに感心されても仕方ないが)
でももうちょいメジャーには届かないものを感じましたが。十分売れてるけどね

感想は普段ジャンプ系ばっか読んでたので異質な印象を受けました。
ジャンプといえば
まず仲間は死なないしなぜか敵が味方になったりするしで
ある意味安心感があるけど
この作品は味方もばんばん死ぬし不幸になるし
死ぬ場合幸せな状況の描写後だからグサってくる
現実のどうしようもなさやゴタゴタの描写があるからリアルで読むのがちと辛い

燃えはあるけどいい意味での萌えが少ないですね
やっぱマンガだから話も絵も良くないと好きになれない
だいぶ見なれてきたけど絵やキャラで惹かれる部分は少ないし

あと名前が覚えられない
普通の外人ぽい名前だから覚えにくいし
ファーストネームだったり愛称だったりファミリーネームだったり階級だったり通り名だったりで
1人のキャラに対して他のキャラが色々呼び方するから余計に
主人公の名前覚えるのにも3巻くらいかかったかも

まぁなんにしても新刊が楽しみな1つに追加されましたよ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デスノート8巻SUNDAY MONDAY 稲妻 TUE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。