SSブログ

大曲の花火 [花火]

秋田県の第79回全国花火競技大会「大曲の花火」に行ってきました。


最初のナイアガラ
目に焼き付けるのに必死でまともな写真撮ってません

桟敷席のくせに打ち上げ場所からかなり遠い&狭い
(桟敷でも端の後ろのほうだった)
露店のやる気がない
(品切れ続出、きりたんぽの列に20分ほど待ったのに
次に焼きあがるのが20分後と言われ
焼き上がるのを待つのは邪魔だからできてからもう一度並べと(怒)

・・・とあまり印象が良くない状態からのスタートでしたが

素人目にもレベルの違いがはっきりわかるのがあった。
花火って音や大きさとかで、動のイメージを表現するもののように思えるけど
緩急や音を消したりして静も表現できる
そして絶妙のタイミング。
コンピュータの打ち込みを越えた職人技を感じた
花火自体もきれいなものは形はもちろんのこと(円形だと美しいらしい)
線がすごく繊細に見えた。

大曲の特徴として
個々を見るとかなりレベルの高いのもあるが低いものもある
(花火中はBGM付きなのだがヒットチャートを聞いてるような選曲はどうかと)

あくまで競技会なので全体の構成は無視&時間が約3時間と長い
(そういうものなんですが)

去年の新潟長岡まつりとの比較になってしまうのですが
平均的なレベル&構成他境遇?で長岡に軍配かな
(長岡は基本は音楽なしで渋い)

今回の後悔として優勝者の花火を見逃したこと。
風が少なかったので煙の消え待ちでたびたび中断して
終了予定時刻を過ぎ、集合場所に定刻どおり戻れるかも不明になってきて
仕方なく煙待ち中にトイレに行くことに。

で、もちろん待ち中にも花火は上がるわけで
戻ると相方が、今上がってた業者のが一番良かった
なんて言うから嫌な予感がしたのだけど
家に帰って調べると昨年の優勝者なんだと&さらに後ほどやっぱ優勝してた
http://www.kennichi.com/news05/Aug/n050828.html

一応トイレ待ちの行列からは多少見えたけど
行列が気になっていいか悪いかなんてわかんなかったし
はぁぁ何やってんだ自分_| ̄|  ...○ゴロゴロ

優勝の野村花火さん、10月1日の土浦の花火大会にも出場するそうなんですが
その日年数回の土曜出勤日なのよね(休むと査定に響く)
しかも10月1週目の土曜という同じ設定日
会社辞めるまで土浦には行けなさそう
個人的に和火屋さん好きだけどねっ

花火終了後、バスで通常なら1時間ほどで着く宿泊地に5時間ほどかかり
実際着いたのは明け方4時前でした。
駐車場から徒歩3分ほどの国道に出るのに2時間かかったそうです。
バスではもちろん爆睡だったけど、ふとんで眠れないのはやっぱ疲れました。

--
追記
携帯に花火の写真があったのでアップします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。